2011.12.23 11:36|世相
  温暖化といえどもこの頃は気温が低めです。昨日は冬至。カボチャを料理し、庭のゆずを風呂に入れて、これからの健康を願いました。

  カボチャは今年できた最高品質のものを料理に使いました。品種は「雪化粧」です。生長しているときは、雪のように真っ白なのですが、生長後期から緑色が入ってきます。純白なものを収穫することを夢に持っています。


  Panpkin1


  切ってみると中はいい色。なかなかの上物でした。砂糖、みりん、醤油で味付け。それは美味しいカボチャでした、の巻!

 Panpkin2



  ゆずは、4年前に植えた庭のゆず。一昨年は葉が全部落ちてダメかなと思っていましたが、今年は盛り返して8つの実を結けてくれました。ゆずを2個、それぞれ四つ切りにして湯船に投入。いい香り。そして皮膚への心地よいピリピリ感。いつも湯船を眺めている「まる」は異様物体をまじまじと見つめていました、の巻き!

    Yuzu


スポンサーサイト
2011.12.10 00:00|世相
  2011年12月8〜9日、竜宮城ホテル三日月に行ってきました。菜園は冬に入り休止状態となっている。これまでの農作業の慰安のために温泉にでも行こうということになった。昨年の12月は、常磐ハワイアンへ行きました。今年はどこに行こうかと前日まで迷った挙句、スパのある竜宮城ホテル三日月に決定。前日にもかかわらず部屋は空いている状況。

  荒涼とした広大な稲作放棄地を抜けて行くと、忽然と竜宮城の威容が見えてきました。あいにくの雨模様。

竜宮城

  ホテル内は広い広い!下の写真はホテルとスパを結ぶ5階の渡り廊下。部屋からスパへたどり着くまでは長い長い道程。運動不足解消にはうってつけです。

WatariRouka

  スパは屋内と屋外にプールがある。屋外プールに行ってみる。結構湯加減のよい温水プールでした。客が少なく独占状態。ジャグジーなどを楽しみました。子供連れにはお勧めのスパでした。写真は、ホテルの部屋から撮影したものです。雨模様の寒々したプールですが、暖まりました。

SPA

  最近のホテルは喫煙場所がないので困ります。竜宮城の喫煙所は、5階にありました。宴会場のひと部屋を喫煙所にしたてている。客間なので広い。不思議なことに天井は吹き抜けになっており、宴会場への廊下とつうつうなのである。たばこの煙は、堂々と天井からホテル全体へと広がっているのです。説明がつかない喫煙所でありました。

  この喫煙所で奇異な出会いがありました。小学6年の男の子と小学3年の女の子の親で、平日にもかかわらず3人で2泊するとか。タバコを吹かしながら談笑。なんと同じ市内の人でした。同じ市内なので再会できるかも。


  ホテル宿泊の楽しみは食事です。今回もバイキングコースでした。バイキング内容の評価は、下位の部類です。直近のホテルの序列を示すと、次のようになります。

  那須サンバレー>箱根小湧園>常磐ハワイ>竜宮城ホテル三日月>万座プリンス

  まあ、贅沢は言っておられません。帰還して夕食に並べられる我が家の食事が貧弱に見えること。連れ合いの顔を斜め見しながら「これだけ!」とかみ締める期間が一週間は続きます。

  夕食バイキングの時、とんだハプニングがありました。野菜類を皿に盛り、いざ食べようとしていたところ、皿にフチを異様な物体が動いているではありませんか。何と、その物体は黒いナメグジ君。すぐさまスタッフを呼び注意。しばらくして料理長が平謝り。オプションで頼んだビールのレシートをそっと取ってポッケの中にしまいこんでくれました。多分、レタスかブロッコリーの中に潜んでいたのであろうと想像されますが、調理室から現れたのであれば問題は重大です。

  チェックアウトの時、ご丁寧に支配人らしき人が謝ってくれました。このような問題点をスタッフが共有していたことに好感が持てました。広大な敷地と、広いスパはリピートしたいホテルのひとつになりました。




2011.12.07 00:00|PC

  先日、Navin'Youでナビ研フォーマットシリーズ(ナビ研S規格拡張フォーマット)SUPER全国版のCDを読ませるためのNavinYou.exeのバッチ当てのことを記しました。このたび最新版のSUPER全国版16を入手してお出かけパックを作成した。このSUPER全国版16は、2年前のSUPER全国版14と異なり、NavinYou.exeのパッチ当てだけでは読込みが出来なかったので、16CDの読ませ方とお出かけパックの作成方法について報告します。

1.ny55navi.exeの実行
  SUPER全国版14では必要ありませんでしたが、16ではこの作業を行わなければCDの読込みは出来ませんでした。ny55navi.exeは、ここよりny55navi.zipを入手する。この作業を済ますと、16のCDは地図として読込みが出来るようになります。しかし、お出かけパックの作成は出来ません。

2.NavinYou.exeのパッチ当て
  バイナリーエディターで【Program Files】→【Sony】→【Navin' You】→【System】フォルダ内のNavinYou.exeを開く。バイナリーエディターは検索機能が優れているStirlingをお奨めします。ここからダウロードできます。16進数の検索で「68 90 08 00 00」を検索する。68の2つ前にある「75」を「EB」に書き換える。書き換える際に検索ウィンドウを閉じます。再び検索を行い、次を検索し、同じ書き換えを行います。合計4回の書き換えになります。この作業により、お出かけパックの作成が可能になります。

3.SUPER全国版16のお出かけパックの作成
  NavinYou.exeのパッチ当てによってお出かけパックの作成が出来るようになりますが、全域のお出かけパック作成は途中でエラーが出て、結果的に作成は出来ません。領域選択で作成を行います。図のように、□地図、□検索情報をクリックし、領域をコントロールキーとマウス左クリックで選びます。この時、全体を選ぶと途中エラーが出ます。使用しない領域をオミットして領域を選択することがコツです。最小の1区分のみをオミットするだけで作成できます。


odekake       




  この作業により、SUPER全国版16のお出かけパックと路線検索情報がNavin'Youに登録されます。検索も出来るので便利です。

4.Navin'Youの再インストール
  上の作業で16のお出かけパックは作成出来ましたが、DVD詳細地図は読めなくなります。ny55navi.exeによってNavin'Youがバージョンダウンしているからです。さらに、Navin'Youそのものが不安定になることがあります。たとえば、Navin'Youを終了したときエラーメッセージが出たり、お出かけパックを読もうとしたときにエラーでNavin'Youが強制終了したりする場合があります。そこで、Navin'Youを再インストールします。その時、Navin'YouインストールCDを立ち上げ、図のように、まずNavin'Youを削除します。尚、修正ではうまくゆきませんでした。

再インストール


  削除しても地図情報や走行パスなどの情報は削除されず維持されますのでご安心を。さらに、【System】フォルダに入れ込んだKNlink.dllやKNlink.iniなどのファイルも維持されます。削除の後、再起動してNavin'Youを削除した時と同じ場所にインストールします。インストール後、次の作業を行います。
 1.AddressCatcherのリネーム
 2.DVD対応のUpdate

  これで、DVD地図(お出かけパックも含めて)が読めるようになります。以前に作成したお出かけパックが「不正な・・・・・」などのエラーで読み込めない場合は次のVolMan.dllのパッチ当てを行います。

5.VolMan.dllのパッチ当て
  これまで作成していたお出かけパックの地図が読めない場合、次のようにVolMan.dllの書き換え(パッチ当て)を行うと読めるようになります。

     Address   オリジナル 書き換え後
  000166B8:   0F    90
  000166B9:   84    90
  000166BA:   D7    90
  000166BB:   00    90
  000166BC:   00    90
  000166BD:   00    90
  000166C0:   0F    90
  000166C1:   85    90
  000166C2:   CF    90
  000166C3:   00    90
  000166C4:   00    90
  000166C5:   00    90
  000166F4:   74    EB

  以上、Navin'Youでのナビ研S規格拡張フォーマットSUPER全国版16地図の読み込み方法、およびお出かけパックの作成方法について記しました。


【追記】   上記の結果は、OSがXP(SP3)のものです。本日、Windows7でSUPER全国版16のお出かけパックを作成しましたので追記します。
 
●Windows7(32bit)
  基本的にはXP同じ手順でお出かけパックの作成と地点検索のデータが使えます。ただし、Navin'Youの再インストールの際、Navin'Youを削除したのち、Navin'YouインストールCDドライブをクリックしてもエラーが出て、インストールが出来ません。CDドライブを右クリックして「開く」を選択します。【Navin' You】→【NY50】フォルダ内のSetup.exeをクリックすればインストールできます。また、DVDアップデートプログラムを実施した後、「このプログラムはインストールされなかった可能性があります」というメッセージが出ますが、無事インストールされますのでご安心を。

●Windows7(64bit)
  NY55navi.exeによるパッチが出来ません。また、XPでパッチ当てされたVolMan.dllを入れ換えてもSUPER全国版16のCDの読込みは不可能でした。そこで次の手順でお出かけパックおよび検索データを64bit機に導入しました。
 a. 上記5.のVolMan.dllのパッチ当てをバイナリーエディターで行う。
 b. XPあるいはWin7(32bit)でSUPER全国版16のお出かけパックを作成する。
 c. VolumeManagerフォルダを開き、XPあるいはWin7(32bit)で作成したSUPER全国版16の地図ファイルが5.mf、地点検索データファイルが6.ifとします。
 d. 64bit機のVolumeManegerフォルダ内へ上記5.mfと6.ifファイルをコピーします。
 e. XPあるいはWin7(32bit)機のVolumeManagerフォルダ内にあるTravelPk.idxファイルをメモ帳などで開き、新たに生成した部分(5.mfと6.ifファイル関連文章)をコピーします。その際、文章の始まり部分に充分気を付けて下さい。文章の始まりは、「***mf  +S****(あるいは-S****)」の「+S****」の部分からです。
 f. 64bit機のTravelPk.idx内へコピーした文章を貼り付ける。その際、貼り付ける位置は文章の末尾にある「****mf」に半角スペースを3つ入力した後にペーストします。
 g. もしも、64bit機のVolumeManagerフォルダ内にコピーしたいmfファイルと同じ番号のファイルがある場合は、コピーするmfファイルを異なった数字にリネームして下さい。その際、TravelPk.idx内の文章のmfファイル名のリネームもお忘れなく。
 
   これらの作業でSUPER全国版16の地図データおよび地点検索データがWin7(32bit、64bitともに)で利用できるようになります。

2011.12.04 22:39|PC

 過日にも記しましたが、お出かけ時に愛用しているNavin'Youですが、最新の地図として使っているゼンリン社のナビ研フォーマットシリーズ SUPER全国版が16で生産を終了するとのことです。ここに記載があります。理由は地図情報の更新が技術的に困難となったとのことですが、PC用地図ZiシリーズやいつもNaviなど地図情報の更新は行っているはずであるから、おそらくビジネス的にペイしないという理由なのであろう。かつてSonyがNavin'Youから突然撤退したのと同じようなカスタマー不在の論理であり、断じて許すことは出来ない。日々変化する道路地図は長らく更新して意味をなすものであり、突然の生産終了は言語道断である。これでNavin'Youでのナビは止めざるを得ないのでしょうか。

Navin'Youの長所は、次の4点だと思います。
1.音声ナビが可能である。
2.ドライブルート探索が簡単かつ正確である。
3.ドライブの走行データが保存出来、かつドライブルートを再現可能なこと。
4.探索したドライブルートをシュミレーション出来ること。


さて、Navin'Youでナビ研拡張フォーマットSUPER全国版地図を使う方法について記します。
1.AddressCatcherを無効にする
  Navin'YouをインストールしてもOSがXP、Vista、7では起動しません。AddressCatcherが邪魔していることが原因です。そこで、【Program Files】→【Sony】→【Navin'You】→【AddressCatcher】フォルダの名前を他の任意の文字に書き換えます。Aでも結構です。そうすればNavin'Youは起動します。

2.Navin'You.exeのパッチ当て
  SUPER全国版CDを読み込めるようにするためには、【Program Files】→【Sony】→【Navin'You】→【System】フォルダ内の「Navin' You.exe」を改変します。バイナリーエディターで「Navin' You.exe」を開き、4箇所を書き換えます。バイナリーエディターは検索機能が多いStirlingをお奨めします。ここからダウロードできます。書き換え箇所はここに具体的な記載があります。Navin' You.exeの書き換えを完了すれば即、SUPER全国版CDが読めるかについては申し訳ありませんが忘れてしまいました。もし読み込みが出来なければ仮想ドライブを作成し、それにマウントすれば確実に読めます。仮想ドライブはVirtualCloneDriveが便利です。Navin'Youを立ち上げ、地図を選ぶ際にCDをマウントした仮想ドライブを選べば読み込めます。もちろんお出かけパックも作成できます。

3.VolMan.dllのパッチ当て
  今回は必要ありませんが、お出かけパックにした地図を他のPCに移植する際に便利です。お出かけパックの地図は、【Program Files】→【Sony】→【Navin'You】→【VolumeManager】フォルダ内にffファイルあるいはmfファイルとして格納されています。ffファイルは全域地図、mfファイルは限定域地図です。他のPC内に仮の限定域地図を作成しておき、このmfファイルを既に作成したSUPER全国版のmfファイルを置き換えれば、他のPCでSUPER全国版が使えるという技です。VolMan.dllは、【System】フォルダ内にあります。改変についてはここにあります。この方法では、さらに【VolumeManager】フォルダ内にある「TravelPk.idx」をメモ帳などで開いて地図名称を書き換える必要があります。

  以上がナビ研拡張フォーマット地図を使えるようにする方法の詳細ですが、分かりにくい箇所はネットで検索されれば多くの知見が得られます。


【追記】
  本日(2011.12.6)、ナビ研S規格拡張フォーマットSUPER全国版16の地図を使いNavin'Youへの読込みを実施しましたが、NavinYou.exeのパッチ当てのみでは読込みが出来ませんでした。SUPER全国版14では読み込めましたが、16のCDでは何らかの変更が加えられているようです。SUPER全国版16での読み込みとお出かけパックの作成法については、近々記載したいと思います。



11 | 2011/12 | 01
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス