2012.04.30 22:36|家庭菜園
  庭にポポーを定植したのは、今から5年前の2007年5月3日だった。あれから苦節?5年、やっと花をつけました。可憐な花とは言えない奇妙な花です。まさにビミョーな花です。

POPO1
ポポーの花


POPO2
ポポーの花の拡大写真




  ポポーの種は2005年の秋に金田徹君がおいしいポポーの果実を送ってくれたものから取りました。それを冬にポットに植えたものです。1年間ポットで育成しました。

POPO3
ポポーの苗




  2007年5月3日にポポーを定植した時の写真です。確かその時は7株くらい植え付けましたが、結構大きくなってきたので昨年1本にしました。

POPO4
5年前ポポーを定植した時の写真

 

  果たして実をつけてくれるか、楽しみです!





 




スポンサーサイト
2012.04.02 00:01|旅行
  イタリア旅行記最終版です。ローマ市内は遺跡や歴史的建造物で埋め尽くされていました。とても半日では見られるものではありません。一週間いや1ヵ月は必要なのではないでしょうか。

  それにしても2000年前の遺跡や建造物の遺産は見ごたえがあります。また、ゆっくりと見物してみたいと思います。一方の教会建造物は、何故ここまでに豪華絢爛にしなければならないのかと思わせるものでした。特にバチカンは豪華そのもので最悪でした。その中で、映画「ローマの休日」で有名になった「真実の口」があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会は、一度改築されたにもかかわらず、再度建設当時の素朴な姿にまで戻したと言う。それだけに赴きがあり、真に神との対話をする教会本来の姿を残す教会内部でした。教会建造物は、このような姿であるべきと強く思いました。

  ローマ市内観光のGoogle Earthでの再現映像は20分を越えましたので、2つのPartに分けてYouTubeへアップしました。


Roma1
         ローマ市内観光Part1。写真クリックで映像が見れます。


Roma2
        ローマ市内観光Part2。 写真クリックでYouTubeへ飛びます。





2012.04.02 00:00|旅行
  イタリア旅行記、第6弾です。ベネチアからミラノへ移動する途中にある小都市ヴェローナへ立ち寄り市内観光を行いました。ヴェローナは小さい町ながら、多くの遺産が残されています。

  まず案内されたのは、「ロミオとジュリエット」で有名なジュリエット(正確には女性名なので、ジュリエッタ)の家。シェークスピアはヴェローナに行った記録はないそうですが、原作の舞台となった場所らしいです。中庭にはジュリエッタの銅像が飾られており、その胸に触るといいことがあるとかいうことで、胸に手を添えてのポーズで皆さんが写真におさまっていました。おなじみのテラスも作られていました。

  中央広場は市場が多く出店されており、結構な賑わいでした。ちょうどこの日(3月8日)は、女性の日ということで、多くの場所で「ミモザの花」が配られていました。我がツアーの高齢オババ軍団も綺麗な黄色い花をもらって最高の笑みをたたえていました。

  次は円形闘技場でした。ローマのコロッセオの小型版でしたが、結構大きい建造物でした。コロッセオよりは古いとガイドは説明していました。場内では、6月から7月にかけてオペラが開催されるそうです。最高の音響環境らしいです。

 

Velona
     ヴェローナの円形闘技場。写真クリックでヴェローナツアー動画へ

  ヴェローナ徒歩ツアーのGPSログをGoogle Earthで再現してみました。Google Earthでのヴェローナ市内は、ほとんどが3D化されていません。ジュリエッタのテラスの建物が小屋に見えるのが笑えます。円形闘技場の3D画像だけは立派です。 




続きを読む >>

2012.04.01 00:00|旅行

  イタリア旅行記第7弾です。ミラノ市内観光の画像や映像をアップすることを忘れていましたので、遅まきながら4月1日の日記ということでアップします。

  ツアー最終日は、ミラノ。期待して行ったミラノ・スカラ座は思ったよりも地味な外観でした。中身は、きっと素晴らしいのでしょう。スカラ座前の広場から大聖堂までのアーケード街は立派なものでした。途中にマクドナルドがありましたが、看板は原色ご法度ということでグレイの地味な看板(グレイ・マック)になっていました。

  大聖堂の外観は派手なゴシック様式で、教会の権威の象徴を表していました。

Milano

ミラノ市内ツアー。 画像をクリックすると映像が見れます。


  ミラノの大聖堂広場で自由時間が約1時間ありました。再度大聖堂に入ったり、周辺のショッピング街をゆったりと散策したりしました。集合時間まで20分もあるので、遠回りして集合場所へ行くことにしました。ところが途中で迷路に陥ってしまいました。その様子がGPSログに残っていました。あわてて走ったところの様子も良く再現されていました。

Maze

      ミラノ大聖堂広場から集合場所(右上の赤い印)。画像クリックで映像へ。

 

 

 

 



 




03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス