--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.27 17:00|世相
  山口県周南市で悲惨な5人連続殺人・放火事件が起こった。最初は、2013年7月21日、3人が放火事件の後に現場から発見された。周辺の人達が火事現場に集まり事件を見守った。その中に次の日、7月22日に遺体で発見された2人が居たと言う。

  一般市民としては何だか割り切れない感覚が残る。防げた殺人事件が現実のものになったと。離れた2つの家屋が火事になっていることから、放火事件と容易に推察できる。それだけでも周辺地域の人達の安全を確保する必要がある。もしも、殺人事件としての可能性が少しでもあったならば、なお更である。住民をしばらくの間でも地区の集会場などに避難させるなどの対応をする必要がある。マスコミ等では、何も触れていないが、その点で山口県警の対応に不備があったのではなかろうか。

  その後、犯人が山中で逮捕されたが、逮捕後に「サンダルが見つかった」とニュースを出すくらいならば、初動で住民を避難させて、殺人鬼から守る必要が県警にはあったのではないか。警察は、犯人逮捕が目的ではなく、殺人事件を防ぐことが本当の目的であることを再認識して欲しい。
スポンサーサイト
2013.07.18 16:42|旅行

  久々の登山です。前回の登山は、一昨年秋の金時山でしたので1年半ぶりです。朝4時起きで家を出発して那須へ向かう。前夜は30℃を超える熱帯夜で睡眠不足。眠い眠いと思っているうちに那須湯元へ到着しました。高速に乗ることもなく、約3時間半の行程でした。那須の道の駅で朝食を済まし、一路那須へ。

 

   峠の茶屋駐車場まで一気に上り、キャラバンに履き替える。キャラバンは13年もので、一度靴底がはがれ、接着剤で修理したもの。

01.JPG

    峠の茶屋駐車場は、平日にもかかわらず結構車がありました。ほとんどが中高年世代の登山者です。


02.JPG

   さて、いよいよ登山開始です。前回の登山の時とは風景は変わっていました。鳥居が新しくなっていました。

03.JPG

  遠くに朝日岳登山道の奇岩が見えます。無事、あの奇岩付近に辿り着くことが出来るか、不安でした。


04.JPG

  朝日岳山頂付近が望めます。まだまだ、先は長いぞ。


05.JPG

  おっと、やっぱり靴の裏が剥がれました。ザックの紐で急遽くくりました。果たして山頂まで持つか。


06.JPG

  峰の茶屋跡の避難小屋まで辿り着きました。ここから茶臼岳と朝日岳とに別れます。茶臼岳は3度くらい登りましたが、朝日岳ははじめてです。



07.JPG

  朝日岳へのなだらかな登山道が見えます。茶臼岳の冗長ながれき道と違って変化がありそうで、期待できます。


08.JPG

  登山開始時に見えた奇岩を横目に見ながら歩きます。落石がかなり頻繁に起こっているようすなので、気をつけなければなりませぬ。


09.JPG
                                          いよいよ急な登り坂にはいってゆきます。

  しかし、道はしっかりと整備されています。ここで、もう片方のキャラバンの靴底が剥がれる。固定する紐もないので剥がれたまま歩くことにする。

  急な岩場になってきます。鎖場も結構あります。滑落に注意しながら黙々と歩きます。

10.JPG
                           急な岩場

  朝日岳と三本槍岳の分岐点にやってまいりました。朝日岳山頂までは、あと少し、200m。


 

11.JPG
                          朝日岳と三本槍岳の分岐点


12.JPG
                          いよいよ朝日岳山頂。

 

10

  山頂へ到着しました。山頂からは、360度ぐるりと景色を眺望できます。お勧めの山です。写真をクリックしてYouTube動画へ行きます。


山頂

 


  山頂から茶臼岳を望む。赤トンボがこれでもかと思うくらい沢山飛んでいます。昨年末より禁煙していますが、やはり登山時の息苦しさがなくなりました。写真をクリックしますとYouTube動画に飛びます。登頂時の動画でゼイゼイ音はありますが、そんなに強くないことがお分かり頂けると思います。禁煙万歳!

  下山途中で雨に遭遇し、濡れネズミになって峰の茶屋避難小屋へ避難しました。キャラバンからも水が入るし、まさに敗残兵のいでたちで峠の茶屋駐車場へ到着しました。そこから気を取り直してして那須サンバレーへ出発。温泉三昧で老体のケアを行いました。

 



13.JPG
>                         ホテル玄関


  今回のバイキングは、日本食をメインにしました。昔ほど多く食べれなくなりました。ショボイ写真になりましたが、実際はかなり豪華なバイキングでした。

14.JPG
                         チョイスしたバイキング料理


15.JPG
                         夕涼みがてらの散歩も楽しめました。



  家に残した猫のマルが心配になりました。  



 

06 | 2013/07 | 08
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。