2015.04.28 19:20|家庭菜園
  5月の連休頃の庭は、いろいろな草木が花を咲かせます。以前は、藤の花が豪華さを誇っていましたが、管理が面倒なので取り払いましたので、地味な花たちです。

00.JPG
                          鈴蘭【以下、写真をクリックすると拡大します】

01.JPG
                           モッコウバラ

03.JPG
                           クレマチス赤

04.JPG
                           クレマチス白

  クレマチス紫の親株はどこかへ消えてしまいました。テッセンと言えば、この紫が定番でした。2年前、親株の種がこぼれて、この株が育ち、はじめて花を付けました。

02.JPG
                               クレマチス紫

05.JPG
                               牡丹


06.JPG
                               紫蘭


  ライラックは、はじめて花を付けました。ライラックの香りは高貴なヨーロッパ風の香りがします。

07.JPG
                               ライラック




2015.04.28 17:30|旅行

  今日は、2015年4月19日。町内会のバスハイクは、春は桜見物が恒例となっている。今年は群馬県の赤城山のふもとにある千本桜の見学だったので参加してみました。花見のあとは、温泉が必ずくっついているので、これも楽しみです。

  長~い高速道路を乗り終えて、やっと赤城山山腹の千本桜のある場所に着きました。あれっ! 散り桜ではありませんか。 そうです、満開時期をまたもや逸してしまいました。

03.JPG
                                        【写真をクリックすると拡大できます】


  道路沿いに長い桜並木が続いています。道路脇に散歩道が並行して設置してあるので、小一時間散歩を楽しみました。

01.JPG


02.JPG



  桜の大木の幹に咲いている桜も新鮮で可憐です。

04.JPG



  桜の木の根元付近には、スミレが群生していました。 ♫ スミレのは~な~、咲く頃~ ♫

05.JPG



  屋台のある通りでは、ヒトがごったがえしていました。 なぜか、何を買うこともないのに、屋台前を歩くのが日本のお祭り風景の定番だ。

06.JPG


07.JPG



  八重桜も多くありましたが、まだまだ若い木でしたので、
08.JPG



  前橋市の商店街の出店も多く出品していました。

09.JPG



  ただ今、午後1時頃。いい臭いに誘われて、着いたところが、ここ。

10.JPG



  名前は忘れましたが、スネークウィンナーとでも呼びましょう。うまい食べ甲斐のあるウィンナーでした。

11.JPG



  花見の後は、定番の温泉。この温泉で昼食とアルカリ温泉を堪能しました。

12.JPG






2015.04.14 12:42|旅行
  今年も近くの「高崎の森」へ桜見物に行ってみました。ここの森は、ぼたん桜(八重桜)がたくさんあります。いつも、遅れた八重桜見物になっているので、早いかなと思いつつ足を運んでみました。

  森の入り口では、芝桜がお出迎えです。【全部の写真、クリックすると拡大します】

01.JPG



  公園広場の全景です。右側に八重桜が満開模様。ずっと後ろ側に枝垂れ桜が見えます。

02.JPG



  枝垂れ桜は、思った以上に重厚な花びらをめでることが出来ました。

03.JPG


04.JPG


05.JPG


  この森には八重桜と共に、多くの山桜があります。山桜は純白の花びらと葉っぱの新芽の共存が抜群です。

06.JPG


07.JPG



  こちらも森の広場のひとつ。品種はわかりませんが、白やピンク色の桜の木がありました。

08.JPG



  さて、お目当ての八重桜の方は、やはり少し早かった。まだ、ずっしりとした重厚感のある花びらを愛でることは出来ませんでした。一番の見所のところの八重桜たちは、残念ながらまだつぼみ状態でした。

09.JPG


  牡丹桜にしては、あっさり状態の花びら。少し早かった。

10.JPG



  桜に混じって、森の中では「タンポポ」や「すみれ」が素朴ながら可憐な花を咲かせていました。

11.JPG



  スミレの花咲く~♪ そう言えば、大昔、歌声喫茶で定番の歌で、よく歌いました。
12.JPG



  カイドウの花のピンクも上品な味わいでした。

13.JPG


  また、一週間後にでも行ってみたいと思います。


【追記】

  一週間後は、残念ながら行くことが出来ず、今日は2015年4月26日、つまり二週間後となりました。いつものごとく、ぼたん桜は最盛期を過ぎていました。なかなか満開のぼたん桜を見物することは難しいことです。

P1050036.JPG
                            ぼたん桜


P1050035.JPG
                            ぼたん桜(拡大写真)


  二週間前に比べて、新緑が随分と成長していました。その中で、唐楓(とうかえで)の新芽の葉が真っ白で、だんだん黄緑となっていく姿が新鮮でした。

P1050031.JPG
                           新緑がまばゆい唐楓(とうかえで)


03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス