--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.03.13 12:42|世相
  2017年2月1日。NHK BSプレミアムで故松方弘樹を偲んで、ローカル・ドラマ「今日も地獄でお待ちします」の再放送がありました。このドラマは2013年の1月に放映され、その当時から再放送を願っていたドラマでした。






  なぜ、このドラマを気に入ったかというと
1.徳永えりのスッキリしたドライな演技
2.松方弘樹の成熟した迷演技?
3.ローカル老舗の跡継ぎ問題の話題
4.別府温泉の風情
などなど、何となくホンワリとしたドラマだからです。

  自分は、松方弘樹の映画も見たこともないし、ヤクザ映画や任侠も好きではありません。しかし、バライティ番組に出演していた松方弘樹の人間性は気に入っていました。300㎏級のマグロを釣り上げたニュースも世間を驚かせました。

  今回は松方弘樹が他界してしまい、残念な形での再放送でしたが、松方を偲びながらドラマを堪能しました。ドラマの断片を再現してみました。


                 画像をクリックするとスライドショーが始まります。



2017.03.11 20:19|家庭菜園
  再々のアメリカデイゴの話題です。昨年、3回目のトライで待望の挿し木が成功したことを報告しましたが、実は4回目のトライを行っていました。冬になり挿し木した木も枯れたと思っていましたが、何と2月に芽が出てきました。


  下の写真は、昨年秋に挿し木した直後の写真です。挿す前に、枝の根元に植物ホルモンのルートンの粉末を塗布しました。

            2016年10月16日挿し木直後 撮影


  もう、枯れたかなと思っていましたが、芽が観察されました。


            2017年2月13日撮影


 もう一カ所、芽が観察されました。

            2017年2月13日 別アングル


  2日後、芽は大きくなってきました。

             2017年2月15日撮影


  さらに、10日経過。枝が大きくなってきました。

            2017年2月25日撮影






2017.03.09 22:33|家庭菜園
  久々の日記のアップです。今回の話題は、家庭菜園で一番大切なこと、すなわち、元気な野菜の苗作りに関することです。苗作りで、いつも困ることは、細々とした苗、つまり徒長苗が出来てしまうことです。この徒長苗を畑に定植しても、元気で健康な野菜まで育たないことが多くあります。

  今回、徒長苗にならないようにするために試したことは、発芽からポットへの植え替えを早めに行ってみました。これまでは、発芽してからポットへの植え替えは、本葉が2枚そろったところで行っていました。ところが、本葉が2枚そろい次の葉が出るころには、ひょろ長い徒長苗になっており困り果てていました。特にブロッコリーの徒長がひどかったです。

  下の写真は、植え替え前の発芽ブロッコリーです(2017年1月29日)。種まきは、2017年1月15日で、家の中に入れておきました(気温は約15℃)。



  この段階で、ポットへ植え替えてみました。ポットへ植え替えた直後の様子が下の写真です。






  植え替え後、約1カ月のポットの様子が下の写真です。徒長になることなく苗が育っています(2017年3月9日)。



  このことから、発芽苗の植え替えは、本葉が何枚出た頃とかではなく、早めの植え替えの方が徒長苗にならないことが明らかになりました。もう少し、暖かくなったら畑へ定植しようと思います。


  下の写真は、昨年9月の半ば頃に蒔いたロマネスコを、本日収穫したものです(2017年3月9日)。




02 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス

