
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シャインマスカットもやっと生長しはじめました。

2012.08.22 12:12|家庭菜園
  過日のブログでブドウの木が3本ありますと記しましたが、実はあと2本あります。果物の中で、ブドウが一番好きかも知れません。洋画の史劇作品などの宴会風景でも必ず登場します。ハンガリーに行った時、パーティー会場で食べたマスカット種のブドウの味は忘れられません。いつも思うのですが、ブドウに種がなく、その大きさがスイカくらいだったら良いのにと・・・・・・。  実は、遅まきながら昨年シャインマスカットなる素晴らしいブドウを知りました。これは育てない手はないと昨秋苗木をネットで購入。

  昨年11月堆肥をたっぷり入れた植え付けましたが、春3月になっても新芽が出てきません。堆肥を入れ過ぎて根腐れしてしまったのかと思い掘り返してみました。根は植え付けた時と全く変わらない状況でした。根のところの堆肥を取り除き、普通の土に替えて覆土しました。

  それでも心配なので、急遽バックアップ苗木を入手することにしました。ネットで調べたところ、幸いにもまだ販売していました。一週間後苗木が無事届き、早速植え付けました。今度は、堆肥を控えめにして。ポットをはずして根を観察したところ、立派な新根が出ていました。これなら安心と覆土して新芽を待ちました。



Shine1
       2012年4月30日シャインマスカットの2本目の苗木を定植。向こう側が昨年11月に定植した苗木。



  新芽はなかなか出てきませんでしたが5月下旬に、遅く植えた苗木から待望の新芽が出て来ました。続いて6月に昨年11月に定植した苗木から新芽が。ところが2本とも新芽が黒ずんできて枯れてしまいました。その後、新芽が出ては枯れの繰り返しです。いろいろな殺菌剤を噴霧しましたが効果はありません。

  7月下旬になり、急に新芽が伸びはじめました。べと病などの細菌はどこに行ったのでしょうか。


Shine2
                2012年8月19日シャインマスカットの様子。手前が2号。


Shine3

              2012年8月19日シャインマスカット1号。先端は2m近くまで伸びました。


  写真の左側に見えるのが支柱です。雨よけはありませんが、高さ1.8m、3列に約15mの太めの針金を張っています。

 

 


コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス

