スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の近況。カボチャの雪化粧が元気に育ってます。

2014.06.24 21:34|家庭菜園

  何となくすっきりしない梅雨空。畑作業も出来ないので畑の近況を報告したいと思います。

http://shashinkan.rakuten.co.jp/my-page/community/slideshow/c/okadamorymaru/page/top/

  今年も例年と変わらず雑草と対峙しながら懸命に頑張っています。いつもと異なるところは、新しい土地を借りたところです。一部が少々遠方にあった土地を解約して、新たに近くの土地を契約しました。最近、これまで平和であった菜園仲間との関係に翳りがみえ始めたことも新しい出来事です。

  菜園仲間との関係は実に平和そのものでありましたが、昨年猫嫌いなヒトが菜園仲間に入り、猫害に悲鳴を上げました。私も畑で猫を飼うことはいけないことだと思っていましたので、猫に餌をやっているヒトに、そろそろ猫に餌をやるのは止めましょうよ、と柔らかに言ったところ、これまで穏やかだったヒトが嘘のように大変身。私に向かって、あること無いこと誹謗中傷のごとき言葉を浴びせてくるのです。聞き流していましたが、気持ちの良いものではありません。これが、このヒトの本性かと悲しい気持ちになります。

  新しく借りた畑ではカボチャの雪化粧を定植しました。最近5年以上は同じ場所に自分で取った種を蒔いて育てていましたので、あまり良い実は採れませんでした。本年は心機一転、土地を丁寧に耕し、石灰で中和し、苦土石灰と鶏糞と化成を十分に入れ込みました。種も新規に購入した種を使いました。初めて雪化粧を育てたときの感動が蘇るほど、元気に育っています。


01.JPG

                   元気旺盛なカボチャ雪化粧

  雪化粧の表面は白色です。熟れてくると緑っぽい白色をしています。葉っぱの下を覗いてみました。実がいっぱい転がっています。鉢の下敷きを逆さにして土との接触をしないようにして、カボチャのニキビ対策にしています。

02.JPG

             葉っぱの下を覗いてみました。



03.JPG

           親カボチャの上に子カボチャが


  今年もジャガイモは男爵1kg、アンデス1kg、シンシア3kg植え付けました。上の方の男爵は葉が枯れ初めています。そろそろ収穫時期です。

 

04.JPG

          ジャガイモのアンデス

  トマトは、桃太郎と大型福寿の2種類、それと中球トマトを育てています。桃太郎はそろそろ収穫できます。化成肥料と米糠ボカシの肥料で病気にかかりにくくなりました。

05.JPG

                 トマトの桃太郎くん



06.JPG

               トマトの大型福寿くん

  キュウリも米糠ボカシを使い始めて調子よく育っています。全部で12株ですが、一度に20本も収穫できるのが悩みのたねです。

07.JPG

                キュウリの夏すずみ


  なすも調子よく育っています。今年も暑くなると葉っぱが枯れてきます。肥料負けなのでしょうか。本家の農家のように木のようなナスにしたいと思っています。

 

08.JPG

                 なす

  ピーマンと万願寺唐辛子です。初期のころアブラムシが多く発生しましたが、オルトラン乳剤の効き目が抜群でした。今ではすっかり消えています。

09.JPG

                   ピーマン



  パプリカは4本です。赤と黄色が2本づつ。いつも枝が折れるので、今年は網を張ってみました。

 

10.JPG

                 パプリカ



11.JPG

                 トウモロコシ



12.JPG

            ラグビーボールのスイカ


  スイカは4本。縞王が2本、タヒチと種無しスイカが1本づつ。やっと着果しました。今年初めて植え付け付近に雨よけを設置してみました。病気対策になるかどうかを確かめたいと思います。

 

13.JPG

             本家のスイカ畑


  サツマイモは紅東と安納芋です。今年初めて苗づるを自分で作りました。果たしてうまく育つか、楽しみです。昨年は甘くない安納芋でしたが、今年はどうでしょうか。

 

14.JPG
                         ネギとサツマイモ


【追記】親カボチャの上に子カボチャはどうなったのでしょうか。下の写真の通り、小カボチャは一人前にまで生長しました。付け根がコルク化したら収穫時期とか。

P1040242.JPG








スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。