
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぶどうジャムを作ってみました。 紫色に色づかないブドウが沢山。

2014.10.26 23:27|家庭菜園
  渡辺さん、先日はお疲れ様でした。頂いた六角豆(四角豆)を味噌汁に入れて味わいました。仰せの如く、殆んど無味でした(笑)。天ぷらにすれば美味しいかも知れませんね。


  さて、本日は、2014年10月11日に実行した、巨峰のジャム作りを紹介したいと思います。カーポートの屋根下に這わせているぶどうの巨峰。今年も多くの房が垂れ下がりましたが、いつまで経っても青いままの粒が残っています。もちろん食べても甘くはありません。これだけ粘っても紫色に実らないので、全部を収穫することにしました。

  大量の青粒が混ざった巨峰どうしょうようかと、迷った挙句、ジャムを作ることにしました。


01.JPG

【レシピ】
   巨峰(自家製) 2kg
   砂糖      1kg


  巨峰の皮を指を使ってズル剥きする。玉石混交状態です。

02.JPG


  剥き身を厚底鍋に入れて加熱する。加熱するのは、タネ周辺のペクチンを効率良く抽出するのが狙いです。

03.JPG


  沸騰前に過熱をやめ、ミキサーで果肉を壊し均一にします。

04.JPG


  カネザルを通してタネを除きます。

05.JPG


  タネを除いて均一になった液に砂糖を1kg加えました。沸騰するまで加熱してゆきます。アクがたくさん出てきますので除いてゆきます。アクが多くてアクビが出るほど退屈な作業でした。ポリポリ!

06.JPG

  定番のジャム瓶の殺菌です。

07.JPG


  水を蒸発させて濃縮を終えた状態です。蒸発する水が泡立ちやすくなったら終点のようです。冷えた際に、あまり固くならないように早めに濃縮を終了しました。

08.JPG


  瓶に詰め、再度殺菌してフタをします。出来上がったブドウジャムです。

09.JPG


  ネットで調べてみると、ぶどうはペクチン力が強いとの記載がありましたので、濃縮を控えました。さて、出来上がったジャムのお味は・・・・・・・・   ウ~ム!  無くても良いジャムでした。ブドウは生にかぎります。


  本日の昼間は、ずっと小豆大納言の莢剥きをしていました。サヤの中からワームがコンニチワと言ってくる場面は殆ど見られなくなりました。本日の収穫量は2kgでした。





コメント:

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

洋ネコのまるちゃん

Author:洋ネコのまるちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス

